Percy Faith ③

前の記事に投稿したアルバム「THE GREAT CONCERT」をググっていて偶然に世界初CD化されたのを発見したのだが、10枚組のCD BOXに特典として付けられている2枚組のCDとなっていて、他の10枚分の曲は大半を所有しているので、2枚のCD入手のために大枚を叩く以外に方法は無いか、、、うーむ。

気を取り直して。

このアルバムのどこが良いのかというと、それはもう演奏が良いと言う一言に尽きる。また録音もライブ感を重視したバランスで、作為的に色付けされておらず、本当にバランスが良い。そしてオーケストラのライブ録音としては、驚異的に演奏のクオリティが高い。

ワタシ的には、アルバム全部気に入っているのだけど、Disc 1の7曲目、マイ・ハート・クライズ・フォー・ユーと、Disc 2の2曲目ボサノヴァ・メドレーあたりがわりとお気に入りと言えるかも。

マイ・ハート〜はなんと言ってもヴァイオリンの美しいソロが聴けるのと、サビの部分のバディ・チルダース氏ののびやかなロングトーンが素晴らしいし泣かせる。一音の吹き伸ばしで圧倒的な歌心を聴かせてくれる。それを支える金管セクションのハーモニーも絶妙。フェイスの和音の積み方のセンスにも脱帽。これを聴いた14〜15歳の古賀少年は、一音で歌うとは?と真剣に考えた。自分のトロンボーンでは歌ったように吹けないからだ。それから金管奏法的なことを言うと、私のビブラートのかけ方のお手本は、実はこのチルダース氏の、ココのプレイなわけだ。繰り返し聞いて研究らしきことをやった。今でもイメージの基本はこれだ。もう一つのビブラートのテクニック、スライドビブラートのお手本はDick Nash氏だが、それはまた別の記事にするとして。

ボサノヴァ・メドレーは、選曲も良くて実に奥が深く、多彩でソロがまた素晴らしい。私の音楽の趣味は、ここを起点にしてアントニオ・カルロス・ジョビン、ジョアン・ジルベルト、アストラッド・ジルベルト、スタン・ゲッツと繋がって、その後はジャズの世界へ展開していくのであった。それにしてもアレンジの素晴らしさと言うか、原曲のイメージを崩すことなく、フェイスの音楽に昇華したうえに魅力を増しているところが、なんともすごいなと思えるところ。それと、こう言うポピュラー音楽のオーケストラで演奏することを職業にできたらなと、おぼろげながらにイメージし出したきっかけのリスニング体験でもありました。

Percy Faith ③” に2件のコメントがあります

  1. 今や死語となった『ムード・ミュージック』にはまったのが中学生の頃、あれから60年!今もムード・ミュージックは音楽生活の中心にいます。

    最初に彼の音楽を知ったのはラジオから流れてきた『シンシアのワルツ』でした。美しいメロディーを奏でるストリングスとオーボエの音色に魅了されました。買い求めたシングル盤はそれこそ擦り切れるまで聴いたものです。

    彼自身が率いて来日したオーケストラの公演は66年と71年に行きました。会場は今は閉鎖された新宿の厚生年金会館です。席を埋め尽くした満員の聴衆は、当時如何にムード・ミュージックが愛されていたかの証明でしょう。

    彼がこの世を去って早や45年になりますが、残された多くの録音を今も多くの人々が聴き続けていることは本当にうれしいことです。

    1. ムード・ミュージックは、今でも聴かれている人たちは多くいらっしゃるようですね。オーケストラの形態で、しかもその指揮者、リーダーが作曲やアレンジの腕を競っていた訳ですから、本当に豊かで贅沢な音楽の形態だと思います。フェイス楽団の「シンシアのワルツ」もメロディの美しさが沁みる名曲ですよね。私もたまに聴きたくなることがあります。フェイスの死後45年。彼のことを知ったのが、亡くなった直後でしたので、私のファン歴も45年になります。

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